枯れ葉剤:6月県議会陳情処理方針

2012年08月08日/ 枯れ葉剤

 6月県議会に提出した陳情(陳情書はこちら)の処理方針を共有します。
 陳情は、米軍基地特別委員会と、総務企画委員会でとりあげられました。

 私は傍聴できなかったのですが、米軍基地特別委員会で議員に質問をしていただきました。
 これまでの沖縄BDと県への交渉では、県は日本政府の回答をくり返すばかりであり、自ら枯れ葉剤の沖縄での使用を示す文書のオリジナルにあたっていないという怠慢ぶりでしたので、今回、議会でもまず独自に文書にあたっているかという質問(これも情けない質問)をしていただきました。そうしたら、結果は予想を下回るもので、県議会前に発表されたジョン・ミッチェルさんの記事(普天間飛行場での1980年代における枯葉剤存在の記事)にも目をとおしていないという、あまりにも県民に対して、無責任な状態だったとのことです。

 県議の皆さんもこの問題には強く関心をもっておられるので、今後勉強会を開催し、県議会への取り組みを強化していきたいと思います。

枯れ葉剤:6月県議会陳情処理方針
軍特委委員長新垣清涼議員事務所で陳情の説明

                                                         河村 雅美

20120704 枯葉剤解明の陳情


タグ :枯れ葉剤

同じカテゴリー(枯れ葉剤)の記事

Posted by 沖縄BD at 20:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。