ちゃんとやっているか チルダイするなよ!じゅごんより

2013年07月11日/ アオサンゴ作業部会/ 公有水面埋立対策

「ちゃんとやっているか チルダイするなよ!」とかつを入れにジュゴンがあらわれたような気がします。

辺野古沖合5kmの地点でジュゴンの泳ぐ姿が記録されたので、ぜひご覧ください。
● 普天間基地移設先の辺野古5km沖合でジュゴンの撮影に成功
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00249607.html

今年4月にはじゅごんの食み跡が発見され、5月2日にも泳いでいる場面が記録されています。結構、頻繁にあらわれますね。ということは、ここに基地が作られたらやはりジュゴンが困るということです。

●辺野古でジュゴンの新たな食み跡が発見されました。http://www.nacsj.or.jp/diary2/2013/04/post-347.html
●名護市東海岸にてジュゴンが1頭確認されました!http://www.nacsj.or.jp/diary2/2013/05/post-356.html

今週は旧暦6月1日の週なので、辺野古でもスクがたくさん獲れていることでしょう。

参考:生き物のまなざし:アイゴ(スク) 沖縄に夏を告げる幼魚
http://mainichi.jp/feature/news/20130621ddm013070012000c.html

ちゃんとやっているか チルダイするなよ!じゅごんより

ジュゴンやスクがいつまでも泳いでいるような、そんな生物多様性豊かな海を守りたいですね。

あなたに今できることがあります。辺野古の計画を止めるために意見書を書いてください。簡単でも良いので、沖縄県知事にあなたのメッセージを届けてください。
☆書き方:http://henokoikensho.ti-da.net/

≪締め切り  7月18日消印有効 or 持参≫

大西先生が、天からはらはらしながら見ていて「チルダイするなよ」とおっしゃっているかもしれません。

<金口木舌>チルダイするなよ
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-209061-storytopic-12.html

ジュゴンが泳ぐ姿を見ながら、ひとがんばり、お願いします。

(執筆 アオサンゴ作業部会)


同じカテゴリー(アオサンゴ作業部会)の記事

Posted by 沖縄BD at 14:24│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。