サンゴ礁の移植、あれ?

2014年02月06日/ アオサンゴ作業部会

「サンゴ」ではなく「サンゴ礁」を移植してしまうのか。そりゃ大変だなぁ・・・。
サンゴは動物でサンゴ礁は地形なんだけど、防衛省はサンゴ礁を移植するらしい。

サンゴ礁の移植、あれ?
1/18琉球新報


生物多様性条約COP10で決まった愛知ターゲットの目標10にはこのようにサンゴ礁の保全をうたっている。「2015年までに、気候変動又は海洋酸性化により影響を受けるサンゴ礁その他の脆弱な生態系について、その生態系を悪化させる複合的な人為的圧力を最小化し、その健全性と機能を維持するサンゴ礁など、脆弱な生態系を守ろう」。これ、守らなくていいの?

地元の声もあがっている:
サンゴ礁の移植、あれ?

キャサリン・ミュージック博士もサンゴ礁を守ることは義務だって言ってるよ
サンゴ礁の移植、あれ?

サンゴ礁の移植、あれ?

サンゴ礁の移植、あれ?
サンゴ礁の具合が悪くなると、魚の数も減るよ。埋めないで守った方がいいよ。
埋め立てで儲かるお金は一時的。サンゴ礁の海をそのままとっておいたら、貝や魚をとったり、防波堤の役目をしてもらったり、自然の銀行みたいにいつまでも使える。

(アオサンゴ作業部会)



同じカテゴリー(アオサンゴ作業部会)の記事

Posted by 沖縄BD at 20:16│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。