総会開催しました!総会報告です!

2015年01月03日/ 沖縄BD事務局/ 総会

12月20日沖縄・生物多様性市民ネットワーク(沖縄BD)の総会が沖縄市泡瀬のウミエラ館で開催されました。年末の忙しい時期でしたが、23名のメンバーが参加してくれました。2年半ぶりとなった今回の総会は、現在の沖縄BDの体制になってからは2回目。2010年の名古屋でのCOP10を目指して結成されたオリジナルの沖縄BDから数えると5回目の総会でした。ウミエラ館の美味しいコーヒーとクヮーシー(菓子)を楽しみながらの総会となりました(屋良さんありがとうございます!)。

総会開催しました!総会報告です!
総会の様子:スクリーンに映された規約改定案について議論しているところです。


総会開催までの経緯
今回の総会は、新たな事務局長となった瀬長修さんと事務局メンバーの中村ヒューバー和恵さんが中心となり、開催に辿り着いたといえます。沖縄全体が辺野古・大浦湾においての基地建設問題でゆれ、沖縄BDの多くのメンバーがこの問題に積極的に関わっていくなか、総会のスケジュールを組むことがなかなか出来ませんでした。2013年7月に総会を開催する準備を進めていたのですが、急な取組みが入って開催が出来なくなったという経緯もあります。沖縄BDのメンバーや支援をして下さっている方々にはご心配をおかけしたと思います。その意味でも、今回総会を持てたことでホットしているというのが多くのメンバーの気持ちです。

総会開催しました!総会報告です!
司会をする瀬長修さん。新しい事務局長です。その後ろで総会を見守る新しい事務局メンバーの中村ヒューバー和恵さん。

総会の目的と進行
さて今回の総会には大きな目的が3つありました。1)総会を持ち、沖縄BDの組織としての体を整えること、2)前回の総会から今回の総会までの沖縄BDの活動を確認すること、3)沖縄BDの活動の再スターのための議論をすること。総会は、活動報告、会計報告と監査、規約の改定、役員選出、今後の方向性についての議論、という流れで行われました。総会に参加したメンバーの協力と、活発な議論が交わされたことにより、この3つの目的は達成できたと思います。特に2年間の決算を担当した会計の平良末子さん、監査の真喜志好一さん、岡本由希子さん、大変な作業をご苦労さまでした。ありがとうございました。

沖縄BDの活動について
前回の総会から今回の総会までの2年半の間、沖縄BDは様々な活動を続けてきました。沖縄県や日本政府への要請・交渉、シンポジウム、写真展、ノレッジ・カフェの開催は勿論、生物多様性条約の締約国会議COP11, COP12にも代表を送ることができました。詳しくはこのページ下に添付している活動報告リストをご覧下さい。今回の総会では4人のメンバーが以下の通り活動報告を行いました。数多くの活動のなかから「ハイライト」の報告でした。

 (1)河村雅美さん
 枯れ葉剤・沖縄市サッカー場関係の活動。
 (2)吉川秀樹
 辺野古・大浦湾の環境と人々の暮らしを守る沖縄BDの活動報告。
 (3)牧志治さん(アオサンゴ作業部会)
 おきなわサンゴ礁ウィークでの写真展「とわの海へ」、その他県外での活動など。
 (4)瀬長修さん(豊見城支部)
 南斎場(火葬場)建設に関連する諸問題と、COP11への参加など。

総会開催しました!総会報告です!
沖縄BDの取組みのなかでも注目されてきた枯れ葉剤と基地汚染の問題を報告する河村雅美さん。質疑応答でも一番多くの質問がありました。河村さんは新しい共同代表の一人です。


新たな役員
今回の総会では以下のメンバーが新たな役員として承認されました。それぞれ豊かな個性と専門性と経験をもったメンバーです。特に宮平光一さんには、環境・平和・人権のつながりを大切にしてきた沖縄のこれまでの取組みを、次の世代に伝えるための重要な役割を担って頂きたいと思っています。

・共同代表:河村雅美、吉川秀樹
・事務局長:瀬長修
・事務局メンバー:仲渡尚史、宮平光一、岡田吉央、中村ヒューバー和恵
・会計:平良末子
・会計監査:真喜志好一、岡本由希子


これからの沖縄BD
沖縄BDのこれからの方向性の議論では、もっと多くの人たちが沖縄の生物多様性の豊さや環境問題に関心をもてもらえるようなイベントを開催することの提案がありました。そしてその為にも運営委員会をできるだけ定期的に開催していこうという提案がありました。これらの提案はこの2年半の間の沖縄BDの活動への反省を踏まえての提案でした。これらの提案をきちんと実現していくことの必要性を参加メンバーは確認しました。

最後に一言
今後沖縄では、環境・平和・人権の問題が基地問題とからみながらさらにクローズアップされ、沖縄BDの取組みの真価が問われる時期を迎えます。また生物多様性条約COP10での名古屋議定書の意義が、そして「生物多様性おきなわ戦略」の実践が問われる時期でもあります。沖縄BDは、多くの市民社会のメンバーと連動しながら、より大きな目標をもって、この時期を乗り越えるように頑張っていきたいと思います。みなさんのご支援、ご協力をよろしくお願いします。以上総会の報告でした。沖縄・生物多様性市民ネットワーク 共同代表:吉川秀樹 

総会開催しました!総会報告です!
後片付け マカイアラヤーをしています。中村ヒューバー和恵さんと吉川秀樹

BD2009-2014活動表

BD活動表2009-2014 by BDOkinawa



BD2009-2014活動表 pdfファイルはこちら
BD%E6%B4%BB%E5%8B%95%E8%A1%A82009-2014.pdf (PDF: 191.39KB)


同じカテゴリー(沖縄BD事務局)の記事

Posted by 沖縄BD at 15:07│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。